バチ魂Q&A

バチ魂バットをプレイするにあたり、よくある質問をまとめました。


バチ魂Q&A


Q:属性とは?色とは?
A:バチ魂ソウルに描かれたキャラクターには5種の属性が割り振られています。
テック=赤、ファイト=青、アニマル=黄、エナジー=紫、パワー=緑となっています。
テックだったら赤色のバチ魂ベースしか装着できません。
これにより伏せられた状態でも相手がどんな効果を持っているか、どういうデッキか推察できます


Q:強いディスクと属性の傾向は?
A:ハルクビルドアップVer(最強)>>>テックファイト(強い)>アニマルエナジー(普通)>>>パワー(辛い)
:テック=アイアンマン、ファルコン等
テックのSディスクはスマッシュ回数を増やすものが多い。6回連続スマッシュもある。
テックのDディスクはウルトロンのDディスクの数だけリバース無効のウルトロンVer2が目立つ。
アイアンマン(ビルドアップver)のエフェクトに相手のSディスクに含まれるテックの数だけスマッシュ回数が増えるというものもある。





:ファイト=キャプテンアメリカ、デッドプール、ホークアイ等
ファイトのSディスクは相手のDディスクの効果を無効にしたり、仲間を守るデッドプール等が強力
ファイトのDディスクはリバース無効にしたりアベンジャーズを呼び出すホークアイが強い。
またビルドアップバチ魂プレート:ファイトも強力なので、ウィンターソルジャー[ファイトキラー]など除去できる手段は欲しい。


:アニマル=スパイダーマン、ワスプ、ウルヴァリン
Sディスクは相手のディスクを重ねるものが多い。ウルヴァリン[狼牙!烈火斬撃!]には注意。
Dディスクは他のDロストを復活させたりと強力な効果が揃うがうまく発動するかは怪しい。
ブラックスーツスパイダーマンの効果は自分のDロストにあるスパイダーマンを全て復活させてしまう。注意。


:エナジー=ソー、サイクロップス、ノバ
Sディスクは相手のディスクを動かす効果。これでまとめて一気にリバースを狙うのが強力。
Dディスクはテクニカルな効果が多い。マグニートー[マグネティックサージ]Sロストにあるエナジーディスクを2枚Dディスク化するエフェクト等。
実は●●キラー系が存在しないので除去されにくい。


:パワー=ハルク、
他のSディスクをドッキングしてスマッシュする効果が多い。重量が倍なのでリバース確率UP
Dディスクも似たような効果だが、ハルク(ビルドアップver)[KO宣言!巨人王]は相手のディスクを1枚確実にDロストさせてしまう。リバースではないエフェクトも発動できずDロスト直行。このディスクをあらゆるエフェクトで呼び出すコンボが非常に凶悪。対策必須。


Q: デッドプール[ワイルドカード]このディスクをトスして、表が出たら リバースを無効にする
リバースが無効になった場合、どのプレイヤーがDエリアに再セットするのか?
A:デッドプールを持っているプレイヤーが再配置する


Q:スマッシュ時に、相手のDディスクをエリア外に吹き飛び、リバースに成功していたときは?
A:リバース成功とみなします。
Q:先行最初のターンはリバースされたDエフェクトは発動しないのか?
A:発動します。


Q:自分のスマッシュで誤って自分のDディスクをリバースしてしまったらどうなりますか?
A:自分のディスクはリバースできないので、元の位置に裏向きで戻して下さい。


Q:ファイトLv1などのDエフェクトを無効にする効果について、事前に発動を宣言せずリバースしたディスクがDエフェクトを発動した。無効にできるか?
A:事前に宣言してないので無効にはできません。


Q:パワー系で、Sディスクがパワー1枚しかない場合はSエフェクトを発動しドッキングできますか?
A:できません。Sロストしたディスク、予備ディスクともドッキング不可です。なので発動できません。


Q:アニマル系の重ねる効果について、いつまで重ねたままになりますか?
A:リバースできなければエンドフェイズに相手が、それぞれDエリアにセットし直します。


Q:エナジー系の移動する効果について、いつまでそのままですか?
A:そのまま置かれ続けます。


Q:全てのSディスクを使用した後、最後のディスクはSロストに送られずノーエフェクトディスクとして使用できますが、そのディスクがミュータントバチ魂ディスクやビルドアップバチ魂ディスクであった場合はつけたままノーエフェクトとして使用できますか?
A:可能です。


Q:効果の発動回数が書いていないリバースを無効にするDエフェクトについて、何度でも発動しますか?
A:はい。その結果詰みも発生します。バチ魂に投了という概念は存在しませんのでそのままゲームは進行します。


Q:キャプテン・アメリカ(ビルドアップVer.)(リバースを1度だけ無効にする。
ビルドアップバチ魂プレートと装着している場合は外して、Dエリアに戻す)の効果はプレートを外したらもう一度使えますか?
A:使えません。1度目のリバースでエフェクト発動権は消失します。


Q:Dロストから復活・再配置する効果によってDエフェクト使用済みのディスクを戻した場合、再度エフェクトは使用できますか?
A:可能です。再度使用できます。復活系の効果を持ったディスクを再度Dエリアに戻しまた使用するということも可能です。ですが復活系の効果は自身を対象にはできなくなっています。


Q:ジョカスタ(リバース時、自分のSデッキにある「ウルトロン」を相手に見せれば1回リバース無効)
この効果はウルトロンを見せれば何度でも発動しますか?
A:1回だけしか発動しないので、ウルトロンが何枚あっても何枚見せても発動は1回だけです。


Q:お互いリバースできず泥仕合になるんですが
A:落ち着いて狙ってスマッシュしてください。ディスクの持ち方、当て方を意識してください。


Q:強すぎるディスクがあるんですが

A:嫌なディスクはキラー系(ファイトキラー、パワーキラー等)やハルク(ビルドver)を組み込み除去しましょう。


[バチ魂バット]某所5月3日大会ルールをご覧になられる方はこちらからどうぞ。
[バチ魂バット]某所5月3日大会ルール

バチ魂基本ルールをご覧になられる方はこちらからどうぞ。

バチ魂バットQ&A

0 件のコメント :

コメントを投稿