[MHX]属性双剣でダメージ計算して属性の影響を考える






属性武器に手を出してみたいと思い、
属性値がどれくらい期待値に影響及ぼすのか調べてみました。
具体的には属性値込みでのダメージ計算です。





計算について


一番影響が激しそうな双剣での計算。

全体防御率は考慮していません。
モンスター側の数値は、物理肉質60、属性肉質20での計算。
適当に弱点部位の平均を考えてみました。
正しいかはわかりません。属性に関してはもっと出ると思います。
アマツマガツチの頭とかですかね!

乱舞モーション値は以下での計算です。
29,(4+4),(4+4),(4+4),(4+4),6,(18+18)
12ヒットする計算でやりました。ちょっと自信ないです。

計算式はこちら。以前算出した期待値を使っています。

物理ダメージ部分
( 切れ味X((攻撃力)X(1+0.25*会心率/100))) )
*(モーション値/100)*(肉質/100)*武器補正

属性ダメージ部分
属性値*斬れ味補正*(肉質/100)*武器補正

物理ダメージと属性ダメージを足した数値を比較。


乱舞最後の属性値が半分になるらしいですが計算し忘れました。
属性ダメージ値を全体から引いて、10/12を属性ダメージ値にかけて多しなおせばその結果になります。
鬼人化中の武器補正(1.15倍)もかけ忘れました。双剣カテゴリー内での比較がしたいので本記事では脇においておきます。


結果



無属性

青熊双鉞【足柄】(斬れ味プラスで白ゲージ) 188
白30 S0 攻撃倍率期待値276.0 (0)


火属性

炎刃ファイアセル 197(30)
青20 S0 攻撃倍率期待値269.1 (12.8)


双剣リュウノツガイ 219(56)
青20 S0 攻撃倍率期待値264.0 (23.4)


サラマンダー 226(81)
青40 S0 攻撃倍率期待値234.9 (34.0)

コウリュウツガイ 227(71)
青30 S1 攻撃倍率期待値252.0 (29.8)

斬竜双刃エタンゼル 216(61)
青40 S1 攻撃倍率期待値252.0 (25.5)


氷属性

双影剣 235(94)
青20 S3 攻撃倍率期待値228.0 (39.3)

グレイス=ソウル 220(84)
緑110 S0 攻撃倍率期待値220.5 (35.0)

崩天刃ヤッカオンカム 160(24)
緑60 S0 攻撃倍率期待値249.4 (10.0)


雷属性

王牙双刀【土雷】211(56)
青30 S1 攻撃倍率期待値252.0 (23.4)

双雷剣キリン 222(91)
白60 S2 攻撃倍率期待値211.2 (38.3)


水属性

つるぎたち研刃の刹那 218(66)
青40 S1 攻撃倍率期待値246.0 (27.6)

ガノスマチェーテ 232(68)
青20 S0 攻撃倍率期待値264.0 (28.7)

撲双剣ボッカボッカ 230(81)
青20 S0 攻撃倍率期待値240.0 (34.0)


龍属性

白骸の凶双剣 203(45)
緑30 S1 攻撃倍率期待値255.9 (18.0)

封龍剣【真絶一門】195(113)
白20 S2 攻撃倍率期待値132.0 (47.3)


感想


熊の物理部分の期待値はすごい。と以前書きましたが
属性ダメージの影響すごすぎますね。バカにできません。
キリン双剣滅茶苦茶強くて笑います。

モーション値も適当ですが弱点属性の肉質は20で計算してます。30の時もあります。
さらに言えば物理肉質も60計算です。45あれば良いほうじゃないかと思います。
実際はダメージ差がどんどん開いていきますね…!


物理の期待値ばっかり調べてきましたが過去の記事はこちら
[MHX]近接武器の期待値リストをまとめました

0 件のコメント :

コメントを投稿